福岡市にある3,4,5歳児のための長丘幼稚園、入園前0,1,2歳児のためのナーサリースクール、卒園後6,7,8,9歳児のためのジュニアスクールのご案内
長丘幼稚園 ナーサリースクール ジュニアスクール お問い合わせ
長丘幼稚園
HOME 園のご紹介 TOPICS・アルバム 年間行事・一日の流れ 園の概要
TOPICS・アルバム

→バックナンバーはこちら
園だより
 
☆ 2024年3月の予定 ☆

 

 1日(金)     誕生日会
 2日(土)      ジュニア修了式
 4日(月)     音研     
15日(金)     卒業式
16日(金)     音楽発表会2部
19日(火)     終業式
21日(木)     お道具渡し

♪ 和久式積み木 ♪

和久式積み木野小林先生にお越しいただき、積み木の楽しい時間を過ごしました!

  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
♪ 音楽発表会 ♪

2月15日(木)16日(金)の2日間に音楽発表会を行いました。
たくさんのお家の人に観てもらえて子供達も嬉しそうでした♪
合唱・合奏を通して、心のカラダもまた一段とたくましくなった子供達です(*^-^*)

  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

  

♪年少組笑顔だより♪
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
♪年長組笑顔だより♪

  

  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
♪最年少組笑顔だより♪

  

  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
♪年中組笑顔だより♪

  

  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
♪給食メニューを紹介します♪

長丘幼稚園では、週4回、給食を提供しています!おいしい給食のメニューを紹介します(*^-^*)

  
  
  
  
  
  
  
  
  
♪年長組自由参観の様子です♪

年長組では自由参観がありました(*^-^*)
自由参観では週1回の体育レッスンを観ていただきました。

  
  
  
  
  
  

たくさん届いた感想の中から、一部を紹介します☆彡

  
  
  
  
  
  
♪年中組参観の様子♪

1月19日に年中組野自由参観がありました!
年中組の参観は、英語レッスン斗体育レッスンを観ていただきました☆彡

  
  
  
  
  
  

年中組の保護者の方々から届いた感想です!たくさんの感想ありがとうございました☆彡

  
  
  
  
  
  
♪子供達の日記紹介♪

冬休みに書いた日記を紹介します!まずは、最年少組です??

  
  
  

続いて年少組の子供達の日記です!

  
  
  

年中組??

  
  
  

年長組!

  
  
  
  
  
  
♪お遊戯会♪

『ピーターパンの冒険』や、『アラジンと魔法のランプ』、『みにくいアヒルの子」などなど、有名なお話かた、歌ありダンスまで、年齢に合わせた表現活動の場を観ていただけました。

  
  
  
  
  
  
  
  
  
♪園外散歩(年少組)♪

年少組さんは鴻巣山へお散歩に行きました。
すっかり秋もふかまったお山は拾いたくなるものがたくさんあったようです。

近くに山がある環境、最高です。

  
  
  
  
  
  
  
  
  
♪秋の遠足(年中組)♪

年中組さんはみかん狩りに行ってきました♪
自分でもいだみかんはとってもおいしかったことでしょうね。
嬉しそうなお顔です!!

  
  
  
  
  
  
  
  
  
♪総幼研公開保育♪

長丘幼稚園に九州の各県や山口県から、たくさんの先生方が見学に来られました。
日頃の子供達の様子を存分に見ていただくと共に、様々な世代の先生方とも意見交換をしたり、
講演を拝聴したり、学びの深まる時間になりました♪♪

  
  
  
  
  
  
♪秋の遠足(年長組)♪

年長組さんが秋の遠足に行ってきました。
かたい土を頑張って掘ってお芋をゲットして嬉しそうな子供達。
その他にもみかん狩りもできてお土産がたーくさんありましたね!

  
  
  
  
  
  
  
  
  
♪コスモス祭り♪

4年ぶりのコスモス祭り??陸奥部屋のお相撲さん達が総出で遊びに来てくださいました。
霧島関の大関昇進もお祝いしましたよ。ちびっこ相撲退会をしたり、長江健次さんが「ハイスクールララバイ」を歌ってくださったり、大盛り上がりの幼稚園でした。

  
  
  
  
  
  
  
  
  
♪大運動会♪

年長組さんも初めての、4年ぶりの大運動会でした。
大きな行事を乗り越えると、子供達の顔つきやふるまいも変わります。
子供達の姿がとってもかっこよかったです。

  
  
  
  
  
  
  
  
  
♪自由参観♪

年少組・年中組・年長組の自由参観がありました。
普段の園生活での姿を保護者の方にご参観いただきました。

  
  
  
  
  
  
  
  
  
♪最年少組運動参観♪

最年少組さんの運動参観がありました。
入園して約半年、こんなことができるようになりましたよ♪
お家の方もびっくりされたのではないでしょうか??

  
  
  
  
  
  
  
  
  
♪第一回LittleKids♪

幼稚園にかわいいかわいいお友達が遊びに来てくれました。
英語であそんでみたり、ちいさな運動会をして遊びましたよ。
また長丘幼稚園に遊びにきてくださいね!!

  
  
  
  
  
  
  
  
  
♪サマーコンサート♪

歌、合奏、を披露するサマーコンサートでの様子です。
最年少組さんも舞台に慣れかわいい歌声を聴かせてくれました。
最終学年の年長組さんはとっても凛々しく「宇宙戦艦ヤマト」を合奏し、とってもかっこよく成長した姿を保護者の皆様にもご覧いただけました。

  
  
  
  
  
  
  
  
  
♪七夕祭り♪

今年はあいにくのお天気でしたが、子供達は色ごりどりの浴衣や甚平に身を包み元気いっぱい登園し、
七夕祭りを楽しみました♪先生達がおり姫様とひこ星様になってステージに現れたり、「花火でドン」を踊ったり、かき氷を食べたり、先日飾り付けた七夕飾りの前で写真を捕ったり、楽しい夏の一日を過ごしました。

  
  
  
  
  
  
  
  
  
♪のぞき穴参観♪

最年少組さんの様子をそっと伺う「のぞき穴参観」。
こっそりいつもの様子を観ていただきました。
最年少組さん、たった2ヶ月でこんな姿に成長するんです。すごいですね!

  
  
  
♪日曜参観♪

お家の方と一緒に日曜日に登園し、ゲームをしたり、体操をしたり、製作を観てもらったり、
とっても楽しいひとときを過ごしました。
子供達からおうちの方へのプレゼントも持ち帰りました。

  
  
  
  
  
  
♪避難訓練♪

今回は火事の時の避難訓練をおこないました。
本格的にスモークをたいて煙の中を安全に避難する練習をしました。
とっても上手に避難できた子供達。
先生達の消火訓練を子供達にみてもらいましたよ。

  
  
  
  
  
  
♪ 幼稚園のプラム♪

幼稚園には季節ごとに実のなる木があります。
初夏の季節にはプラムがたくさんできています。
大きな子達がプラムを収穫してくれて、小さな子は園庭でパクリ♪
そんな姿も見られつつ、みんなでおいしくいただきました。

  
  
  
  
  
  
♪ 交通安全教室♪

交通安全教室の様子です!
警察の方のお話しを聞いたり、映画を見たり、小さい子達も興味を持って参加していました。
子供達自身が自分でも車や自転車に気を付けるきっかけになるといいですね。

  
  
  
  
  
  
♪ 歯科健診♪

綺麗に歯みがきできてるかな?
園医さんに虫歯や噛み合わせ等、お口の健康チェックをしてもらっています。
みんなとっても上手に大きなお口を開けることができました!!

  
  
  
♪ 英語レッスン ♪

幼稚園でやっている英語レッスンの様子を紹介します♪
英語レッスンでは、子供達に大人気の先生がレッスンをしてくれます。
歌やカード遊びを通して、英語に楽しくふれています!

  
  
  
  
  
  
♪ 遠足に行ってきたよ!(年少) ♪

5月26日(金)に年少組の子供達も福岡市動植物園に行ってきました♪
延期になっていた分、きりんの様に首をなが〜〜〜くして楽しみにしていました。
初めてのお友達だけで行く遠足に大興奮でしたよ!
バスに乗って、自分で荷物を持って行く遠足は、年少組の子供達二とっては、大冒険の遠足になった様です!

  
  
  
  
  
  
♪ 遠足に行ってきたよ!(年中) ♪

5月12日(金)に福岡市動植物園に行ってきました♪
今日は待ちに待った遠足の日(*^-^*)
とても暑い1日になったのですが、そんな暑さも吹き飛ばすぐらい子供達は大はしゃぎ!
なかなかみんなで乗れないスロープウェイにも乗ることが出来ました!みんなで行くことが出来て良かったね。

  
  
  
  
  
  
♪第51回入園式 ♪

令和5年度の入園式。
初めての幼稚園にドキドキしている様子の子供達でした♪
入園式では、先生達の紹介もありました。
これからはじまる幼稚園生活が、子供達にとって楽しいものになります様に☆彡

  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
♪ 新しい遊具が来たよ ♪

長丘幼稚園に新しい遊具が来ました!子ども達も先生達も遊べる日を待ち遠しかったです。
登園して外遊びの時間になると、みんな一目散に新しい遊具へ??
お約束事を守ってみんなで仲良くあそびましょうね。

  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
♪ 大きくな〜れ!! ♪

 各学年で大切に育てているカブトムシの幼虫さんがいます。名前も決まり、最年少組はトムちゃん。年少組はももちゃん。年中組はアラレちゃん。年長組はまるちゃんです♪
いつも土の中でかくれんぼをしている幼虫さんですが、姿が見れたときまた動いてるときは子供達は大騒ぎ!!これからどんどん成長してどんな姿を見せてくれるか、楽しみですね。

  
  
  
  
  
  
♪ 先生達の研修会 ♪

幼稚園では先生達同士で保育を見合ったり、外部の研修に参加したり小学校の先生方との合同研修会をしたりしています。
コロナ渦で今までのようにいきませんが、みんなで明るく楽しく学び、スキルUPを目指しています!!
子供達の10年後の幸せを願って、これからも頑張ります!

  
  
  
  
  
  
  
  
  
♪ 幼稚園に鷹とフクロウが遊びに来てくれたよ  ♪

 卒業生の大山りんちゃんのご家族から、「コロナで、たくさんのことを我慢してき子供達が少しでも、楽しめるように鷹匠のイベントを幼稚園で開催したいと」と、ご連絡をいただき、今日のイベントが実現しました。幼稚園でも初めてのことでしたが、かっこいいハリスホーク(鷹)のリアナくん。小さいメンフクロウのまふゆくん。世界一大きいシベリアンワシミミズクのひめちゃんが、幼稚園に来てくれました。初めて見る珍しいくかわいい鳥に子供達は大興奮!!!先生達も大興奮!!!
 ぽかぽか陽気の中、広い園庭で鷹のリアンくんがゆうゆうとフライトを見せてくれました。子どもたちの頭すれすれをビューーーンとひとっ飛び。そのたびに大歓声。あっちから、こっちへとゆめ組・あい組の子供達がいる2階のテラスまで高く飛ぶ姿をみせてくれました。そして、年中組の子供達が手で作ったトンネルの中を低空飛行。悠々と飛ぶ姿がとってもかっこよかったです。
そして、なんと!!!数名の子供達が、大きなグローブを付け、飛んできた鷹を腕にのせる貴重な「鷹匠体験」もさせていただきました。鷹のリアナくんも子供達の腕に上手に飛んできてくれましたよ?着地する度に大拍手!!
最後は、ふれあいの時間。ふわふわの体を触って「やわらかい。かわいい。」「目が大きいい」「かっこいいね。」とみんな大盛り上がりでした。
 卒業生のあたたかい気持ちで再開できた、鷹匠イベントは、とても楽しく子供達への最高のご褒美となりました。
 大山りんちゃん・お母さま・お祖母さま、本当に本当にありがとうございました。

 

  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
♪遊びに来てくれました♪パートA  ♪

またまた長丘幼稚園の卒業生が遊びに来てくれました?
懐かしい顔に職員一同大喜び♪結婚・出産の報告や、中学校卒業の報告など、この季節は卒業生からのハッピーニュースでいっぱいです( *´艸`)

卒業生のみなさん?いつでも長丘幼稚園に遊びに来てくださいね?
ずっとずっと先生たちはみんなのことを見守っています♪

  
  
  
♪ 卒業生&退職した先生達が遊びに来てくれました ♪

季節はすっかり春に変わろうとしてます。この時期になると、卒業生の子供達が進学や就職の報告に幼稚園を訪れてくれています。高校を卒業し、県内外の大学に進学する子や留学する子、そして、就職で東京へ旅立つ子など、沢山の卒業生が会いに来てくれました+゚。*(*´∀`*)*。゚+そして、今日は退職した元職員の先生達が、お子さん連れで遊びに来てくれました♪突然の訪問に子供達も大喜びでした(*≧∪≦)久しぶりに会った子供達、大きくなったでしょ♪
また遊びに来てくださいね♪
そして、卒業生の皆さん、卒業、そして新しい門出、本当におめでとうございます+゚。*(*´∀`*)*。゚+
先生達は長丘幼稚園からいつまでも応援しているよ♪

  
  
  
  
  
  
  
  
  


* PAGE TOP *

入園案内 Q&A 保護者の声 採用情報
学校法人 武末学園 長丘幼稚園 〒815-0075 福岡市南区長丘2-23-10 ACCESS MAP長丘幼稚園の日記
TEL:092-511-1550 FAX:092-511-1593    メールによるお問い合せはこちら
Copyright (C) 2002-2006 Nagaoka Kindergarten. All Rights Reserved.