Q&A-保護者の方々から寄せられた感想やご意見等をご紹介しています。-
Q はじめての集団生活・・・不安がいっぱい。まわりについていけず、取り残されるのではと心配です。
A クラス担任のほかにフリーの教師(子育て中の教師を含む)が数名おりますので、年度始めの頃等、子ども達が不安を感じる時には補助としてクラスに入り、配慮していきます。
Q 英語を保育に取り入れてあると聞いたのですが・・・。
A 本園には2人も外国人の先生が園教職員として、フルタイムで子ども達と関わっています。国際化が進む21世紀において、英語は重要なコミュニケーションの手段です。子ども達が将来出会う英語に親しむ目的で、全園児対象に保育に取り入れています。「楽しく、遊びながら」をモットーに英語や外国人に親しむ時間としています。
Q 毎日のお弁当は大変。給食はありますか?
A 現在、週2回を給食、週3回をお弁当にしており、給食は栄養士である理事長がメニューを考えて、自園で調理した手作りの自園給食を提供しています。今後も出来立ての手作り給食を提供したいと考えておりますが、当園理事長の高齢化に伴い、幼稚園で提供している給食の継続は難しくなってきましたので、令和4年度より外部の業者に給食業務委託を行うよう計画しております。
これに伴い新年度は、週4回を給食、1回をお弁当の日とするよう計画を進めています。
Q 仕事を読けたい(始めたい)ので預かり保育はありますか?
A 園終了後も保育を行う「ホームクラス」を実施しています。終了時間は18:00です。
(夏・冬・春休み中は8:30〜18:00)
Q 宿題があると聞いたのですが…。テストもあるのですか?
A おうちの方と一緒に自然と机に向かう習慣をつけるため、日記をご家庭で取り組んでいただいています。日記は親子で今日1日のお話をする大切なコミュニケーションです。教え込むのではなく、楽しく良い習慣をつける事が目的です。間違っても叱られることもありませんし、テストなども一切行っておりません。


* PAGE TOP *

入園案内 Q&A 保護者の声 採用情報
学校法人 武末学園 長丘幼稚園 〒815-0075 福岡市南区長丘2-23-10 ACCESS MAP長丘幼稚園の日記
TEL:092-511-1550 FAX:092-511-1593    メールによるお問い合せはこちら
Copyright (C) 2002-2006 Nagaoka Kindergarten. All Rights Reserved.